赤ちゃんが生まれました

| コメント(2) | トラックバック(0)
赤ちゃんが生まれました。
※11月19日の話です。

条件のそろっていない、僕なんかの家に生まれてきてくれました。
ハイデガーの被投性の問題(人は選んだわけでも、望んだわけでもない、この世に突然投げ出される存在である)を考えてしまいます。

我が子に天才になってほしいとか、成功者になってほしいとかいう願望は(今のところ)ありません(→子供におもいを託すというのは、それはそれで一つの価値観であり、素晴らしいものです。否定するものではありません)。

(僕ら夫婦の場合は)それよりも、周りの人がホッとするような人になってほしい。

主体性を持って自己決定していく人というよりは、周りにいる人を大事にするような人、また、周りの人に大事にされるような人になってほしいと思います。

「歌乃(うたの)」(女の子)と名付けました。
うた(歌・詩)というのは、人を勇気付けたり 悲しんでる人をなぐさめたりするものだと、僕は思います。あと祈ったりとか。
周りの人がそこにいて安心するような存在になってほしいと思って、「うたの」という名前にしました。

マルティン・ハイデガーの「投企(主体性を持って生きる)」と中山みきの「陽気ぐらし」なら陽気ぐらしを重んじてほしい。

僕に似ずに家内に似てほしいと切に思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://obon.oops.jp/mt-tb.cgi/121

コメント(2)

 おめでとう☆
 歌乃ちゃんに会える日を楽しみにしてるよ☆

 いい名前だ☆

 

コメントする

このブログ記事について

このページは、おぼんが2011年12月11日 13:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「京城大教会に行きました」です。

次のブログ記事は「円山公園に行きました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.11