延暦寺に行きました②

| コメント(0) | トラックバック(0)


比叡山延暦寺に行きました。

「一隅を照らす これ国宝なり」と所々に書いていました。
「一隅を照らす」とは、最澄の言葉で、まず自分自身が輝き、その光で周囲も照らす、みたいな意味です。また、どこにいようと、どの立場にいようと、自分の今いる場所で精一杯の努力を傾ける、という意味でも解釈されています。

4年前に出家された、後藤忠政さん(山口組系後藤組の元組長・武闘派)の座右の銘です。著書「憚(はばか)りながら」で知りました。 

いい言葉ですね。昔の天理教の人がよく言った「明るい心で通りなさい」というのは、こういうような意味が多分に含まれていたのだと思います。明るく生きるというのは、「ポジティブに生きていこー」とか、「明るい性格でいましょー」とかそういうことじゃないと、僕は思います、とかいったらだめですね。すみません。
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://obon.oops.jp/mt-tb.cgi/239

コメントする

このブログ記事について

このページは、おぼんが2013年6月 6日 05:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「延暦寺に行きました①」です。

次のブログ記事は「白浜に行きました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.11