ほんみちに入信したかもしれません

| コメント(2) | トラックバック(0)
ほんみち.jpgほんみちの明石出張所(明石市)に行きました。

天理教から分派したほんみち。
立派な建物でした。
参拝場は(天理教の教会と)似てました。鳴り物の配置も一緒でした。
ただ社はひとつしかなく大きな鏡が紫の布で隠されていました。
4拍手でした。 柏手の間の拝をするときは手の平を畳につけてました。
天理教方式でゲンコツで拝をしてしまい 危うく不審に思われるところでした。
ひとはさすがお道の方なので とても親切でした。

ここの財産はまんまと獲られたのかな?

ちょうど春休みなので子供会のような行事をしていました。
案内の中で、「いずれはご本部の甘露台もこのほんみちの天啓者が・・・」と天理教関係者がきくと、反発してしまいそうな話しがでてきました。

案内をしてくれた人は真面目に信仰されている方のようでした。
何故、天理教を出ていかざるをえなかったのか、正統と異端については 考えるところがあります。

帰り際 記帳してくださいといわれ 記帳してきました。
創価学会なら この時点で入信のカウントをされますが 大丈夫なんでしょうか。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://obon.oops.jp/mt-tb.cgi/187

コメント(2)

ほんみち信徒ですが、入信扱いにはなっていないと思いますよ。
来るもの拒まず去る者追わず、な体質ですし。

黄身。さん コメントありがとうございます。
まず、ご気分を悪くされてたら謝ります。ごめんなさい。
まさか、ほんみちの方から投稿があるとは思いませんでした。
記事にも書きましたが、僕は正統と異端については考えるところがあります。
応答があったことをうれしく思っています。ありがとうございました。

コメントする

このブログ記事について

このページは、おぼんが2012年3月29日 07:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「西宮神社に行きました」です。

次のブログ記事は「施福寺に行きました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.11